2.するとGoogleニュースが立ち上がります

2.するとGoogleニュースが立ち上がります

報道機関が自ら記事を設定できることで、各社が提供したい多種多様なニュースがGoogleニュースショーケースに並び、ユーザーにとって魅力的なパネルが構築されるという仕組みです。

アンドロイド端末の中にはGoogleニュースのアプリケーションがプリインストール(はじめから入っている)されている場合もあります。

2.するとGoogleニュースが立ち上がります。

Googleニュースショーケースとは、国内40社以上の報道機関が参加するライセンスプログラムで、インド、ドイツ、ブラジル、カナダ、フランス、英国など、世界12カ国以上、1000社を超えるメディアがニュースを提供している巨大プラットフォームです。

ユーザー側にとってGoogleニュースショーケースは、複雑なニュースをあらゆる視点で捉えたり、掘り下げて理解したりできる、情報収集・追究に便利なニュースアグリゲーター(News aggregator)だといえます。

Googleニュースは自身で設定をカスタマイズするなど、使えば使うほど表示の精度が高くなり、効率的に情報収集ができる仕組みとなっています。設定変更はいつでも簡単にできるので、便利な機能を活用し、オリジナルのニュース画面を構築するとよいでしょう。

国内でGoogleニュースショーケースに参加しているメディアは、読売新聞、朝日新聞、日本経済新聞などの全国紙や、河北新報、中日新聞、京都新聞などの地方紙。また、時事通信や共同通信などの通信社も参加しています。

対象になるコンテンツがあっても、必ずしも Google ニュースで上位にランキングされるとは限りません。Google ニュース内のランキングのページでは、関連性の高い検索結果を表示する自動システムの仕組みについて説明していますので、こちらをご覧ください。

Googleニュースがうまく表示されないときやアプリが更新されない場合はぜひ、本記事を参考に設定してみてください。

Googleニュースショーケースの表示画面には、各社ごとのパネルに、それぞれが選択した記事を並べることができ、有料記事の掲載も行えます。

Google ニュースでは、検索に対して関連性の高い結果が表示されます。これらの検索結果は、ウェブ全体で検索を行い、ニュースに関連するものとして自動的に識別されたコンテンツに基づいています。コンテンツが検索されて検索結果の対象になる仕組みについての記事をご覧ください。

コンテンツを Google ニュースに表示させない場合は、Google 検索のインデックス登録やランキングに影響を与え続けることなく、アクセスをブロックできます。

サイトは自動的に、Google ニュースや、Google 検索のニュース サーフェスの対象となります。申請は不要です。次のような関連コンテンツを作成するだけです。

日本で最も有名で代表的なのがYahoo!ニュースです。それ以外にもGoogleニュースやSmartNews、LINENEWSなどのニュースアグリゲーターは、効率よく短時間で情報を収集したりニュースを読み比べたりすることができるため、上手に活用したいというユーザーは多いでしょう。

社会の動きや経済の潮流を知るために欠かせないGoogleニュースなどのニュースアグリゲーター(News aggregator)。インターネットの普及・発展で、より身近になった世界のニュースから、地域性の高い身の回りのニュースまで、社会情勢や動向を伝えるニュースコンテンツの需要は、ますます高まっている状況です。

タイトルとURLをコピーしました