株式投資で使われる「トレンド」は少し意味合いが異なります

トレンドとは 「相場の方向性」を意味します

意味が分からない言葉は、まずは辞書にあたりましょう。
「デジタル大辞泉」では、トレンドは「傾向。趨勢 (すうせい) 。ファッションの流行や経済変動の動向など」を意味すると書かれています。

さて、この「トレンド」という言葉の意味をハッキリと説明することができますか? 筆者もよくよく考えて調べてみたところ、実は使う場面によって微妙に意味が変わってくる言葉だということが判明しました。恥ずかしい思いをする前に予習しておきましょう!

今回は「トレンド」という言葉の意味について、日本語と英語の両側面から詳しく確認してきました。

FXはレバレッジのある取引なので、短期的な視点で相場を見がちですが、それだけではなく、大きなトレンドを意識した取引も大切なことを覚えておきましょう。

また、短期的か、長期的かなど、投資スタイルによっても、意識するトレンドの長さは違うため、ご自身の投資スタイルに適したトレンドをチェックすることも重要です。

トレンドとは、「相場の方向性」を意味します。

今回ご紹介したことを参考に、日常の会話でもトレンドを使いこなしていきましょう。

トレンドの基本イメージは「大きな流れ」。それをもとに「流行」や「傾向」、「動向」などさまざまな意味で使われますが、基本的な使い方は日本語も英語も同じです。

さて、注意しなければならないのはここから。
株式投資で使われる「トレンド」は少し意味合いが異なります。ニュースで「日経平均株価は下降トレンドに転換しました」みたいな言い回しでよく聞くアレです。

ここまでご紹介してきたのは、日本での「トレンド」の使われ方です。

タイトルとURLをコピーしました